2008年01月19日

初雪

haikuno.148.png

「初雪や 頂すべて 薄化粧」

(はつゆきや いただきすべて うすけしょう)

この冬初めての雪が降りました。積もり方は多くはありませんが、自動車・木々などの頂には雪が積もり、何か新鮮な感じがしました。
【関連する記事】
posted by 和坊 at 10:10| 千葉 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初詣

haikuno.147.png

「初詣 成田の参道 夢あふれ」

(はつもうで なりたのさんどう ふめあふれ)

成田山の参道は初詣の人々で溢れかえっています。今年の夢を持って本堂に向かっています。
posted by 和坊 at 22:42| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

行く年

haikuno.146.png

「行く年に 歌口ずさみ わが家かな」

(ゆくとしに うたくちずさみ わがやかな)

大晦日の夜、定番のテレビ番組を見ながら家族全員が歌を口ずさんでいます。この1年無事に過ごせたことも口ずさませているのでしょう。
posted by 和坊 at 12:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

冬の鳩

haikuno.145.png

駅前に群れている鳩は、遊歩道の手すりに集まり丸くなっています。人が通っても体を動かさず、眼だけが人を追っています。

「冬の鳩 眼だけ動かし まんまるや」

(ふゆのはと めだけうごかし まんまるや)
posted by 和坊 at 12:39| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

冬木立

haikuno.144.png

(すずかけの ゆれるぼんぼり ふゆこだち)

葉が吹く払われたすずかけのきには丸い果実がいっぱいぶる下がっています。風に揺れた果実のあるすずかけのきはまさに冬になりました。
posted by 和坊 at 23:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒風

haikuno.143.png

(かんぷうや あそべごとくに ふきとばす)

強い風が吹いては、枝にある枯れ葉を吹き落しています。まるで寒風が遊んでいるようです。
posted by 和坊 at 23:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風呂

haikuno.142.png

(いやしぶろ ずじょうにしずく めざめけり)

温かい湯船に浸かってウトウトしていました。風呂場の天井の湯けむりから変わったしずくは私の頭上を目掛けて一滴落ちてきました。偶然とかすかな衝撃で目覚めてしまいました。 
posted by 和坊 at 23:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

枯れ葉

haikuno.141.png

「カリカリと 路をひっかき 枯れ葉かな」

(カリカリト ミチヲヒッカキ カレハカナ)

厚手の枯れ葉が丸くなり、北風に吹かれて少しずつ乾いた音をたてながら動いています。
posted by 和坊 at 14:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

幸水

haikuno.140.png

梨園に早梨の幸水の看板が立っていました。地方発送する真新しい詰められた箱が重たそうでした。

「幸水の 詰め込み箱や どっしりと」

(こうすいの つみこみはこや どっしりと)
posted by 和坊 at 21:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒸し暑さ

haikuno.139.png

梅雨明け間もない今朝、蒸し暑さで寝苦しく目覚めてしまいました。

「蒸し暑さ 捲るすべての 寝床かな」

(むしあつさ めくるすべての ねどこかな)
posted by 和坊 at 21:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

